2015年6月23日火曜日

Scotty Cameron BIG SUR S ソールプレート軽量化

先日外したキャメロン ビッグサーのソールプレートですが、いつもこの手の相談に乗ってもらっている精鋭エンジニアのオクテック代表に一声。

ステンレスのフライス加工はセットアップも大変ということですが、なんとかダメ元で(強引に?)頼み込み。

渋々受けてもらったところで、死烈な要求内容を入力!
70~100gの軽量化で、納期1ヶ月以内、カットの場所も、量もシャフトが当たるので指定。

違反しないように、ルールブックも読んでもらいました。

キター!!待つこと3週間、ついに完成連絡が。

加工前は↓↓↓

加工後は↓↓↓

前から見ると、シャフトの部分を上手く交わせているのが分かります。
219.3gから137.5gへと、狙い通り81.8gの軽量化に成功。
総重量も、754.9gとなりました。

ヘッド単体重量も、401.8gになっているはずです。

今回の加工について、オクテック代表に苦労話を聞いたところ、セットアップだけで大赤字、かつ私が最初に計算して指示した加工量では全然足りなくて、重量合わせで加工すると、クランプする機械強度が足りなくなる可能性があり、これがギリギリの軽量化限界だったということでした、。
つまり、苦労の犯人は全部私?


組み立てて、早速打ってみました。
打感もバランスも、グーんと良くなりました。

シャフト下穴が飛び出ていたので、ソールプレートの一段下の箇所も一緒に少し削ってもらいましたが、これまたビンゴ!

ソールの座りが格段によくなりました。
これこそまさに、カスタムの醍醐味です。

新旧交代のようです。
P-514Cよ、10年間ありがとう。

これにて、播州の山河へ出陣じゃー!

興味がお有りの方は(キャメロン純正ではなく改造ですし、プロと言えども事故はありますので、当然自己責任です)、直接オクテックガレージさんへ問い合わせください。↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/okutec_garage/e/e0b3f8f9fa6d96207475748d0f96bbb7

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